ブログ

2013.03.22  |  SandalWood 日々のできごと
種子島ホテルサンダルウッド

 久しぶりのアップになりました。

こんな私のブログも楽しみにしてくれている方もいらっしゃって

最近更新無いね。。。と声をかけられることもあります。ありがとうございます。。

最近は体調も良かったのですが、ここ数日は疲れからかあまり良くなくて

アップもできず。。。でした。

またのんびり更新しますのでよろしくお願いします。。。

さて、最近のサンダルウッド日々のできごと。。。

何だかわかりますか? 風見鶏です。

だんな様念願の風見鶏。。今やネットで風向きなんて簡単に調べられますがアナログ

でホノボノしていてかわいいのです。

そう言えば、亡くなった父も自宅のベランダに手作りの風見鶏をつけて

「今日は西ん風やなぁ」とか言ってました。風を見るって男のロマンですかね。

種子島ではもう田植えが始まっています。

町のあちこちで苗を積んだトラックを見ます。

私達も米つくりに挑戦したいのですが今年は間に合いませんでした。

来年は。。。どうですかね。。。

今日のロッタちゃん。と田んぼ。

今日の島弁 「あばけちぇ!」「あばくんなやぁ!」 訳:「ふざけて!」「ふざけないで!」

これは南種子弁。。南種子以外の人に使うと「南やなぁ」とばれるので注意です。