ブログ

2013.01.11  |  SandalWood 日々のできごと
種子島 宿泊 サンダルウッド

 ~番頭日記~

すっかり明けましておめでとうございます

SANDALWOODも4年目に突入です。

おかげさまで、現在までのところなんとか営業しております。

サンダルウッド主力食材のインギー鶏も当初100羽前後でしたが

現在では10倍の1000羽近くまで増え安定的に供給できるようになりました。

勿論このまま南種子町の特産、インギー鶏の普及、生産は続けますが

2013年からは、同じく南種子町特産品 赤 米 』こちらを

「SANDALWOOD」と「美の吉」で大プッシュしていきたいと、考えております。

既に、ここ2ヶ月間、ご宿泊いただいた方の、ご夕食にお出ししており

赤米を少しでも美味しく提供でるように研究しておりました。

お客様の反応もすこぶる良く。『土産に買って帰りたいので何処で売ってますか?』

と最近よく聞かれるくらいです。

種子島の方はもうご存知でしょうが、

日本で一番初めに稲作が始まった場所が

ここ種子島で、そのお米が赤米なんですよ。

その起源は弥生、縄文時代よりも前とされてるんです。

日本書紀に種子島が登場するのですが、既にお米の国として

紹介されています。

インギー鶏をイギリス人さんからい頂いたのが明治時代なので

全然歴史の深さが違います。ノスタルジックーーー。

しかし残念ながら種子島で現在のところ食べれる所はありません。

お土産品として、少量売っているだけです。

なので、観光でいらっしゃった方は食べることが出来ませんでした。

作られている農家さんも年々減っているそうです。

だったら私達が、今年からやります。赤米。どんどん押しますよ。

癖になるほど美味しいです美味しいから押せるんです。

南種子町の特産品として、年数は掛かるかもしれませんが

需要を伸ばしていきたいです。

種子島の3大特産品 『安納芋』『インギー鶏』『赤米』

に、なれるかな? とにかくがんばろ。