ブログ

2013.04.05  |  SandalWood 日々のできごと
種子島ホテルサンダルウッド

 春らしい日々の種子島です。

4月3日は茎永地区にある赤米の伝わる宝満神社の「お田植えまつり」でした。

私もだんな様とロッタと行ってきました。

少し遅れてしまいましたが着いたときは

お田の森の横の御田に稲(赤米)を植えるところでした。

ここに植えるのは原種の赤米で収穫したら奉納、神事に使われるそうです。

その後、奉納神楽が始まりました。

神楽の中に馬をひいた農民がでてくるのですが(右に写ってます)田の中で馬(人が入ってます)

が暴れるというコミカルな設定でギャラリーを沸かせましたが、なんと馬が出てきたら

ロッタがビックリして「ウーーッ」と威嚇のポーズになって更に会場の笑いを誘いました。

ちなみにこの神事は女人禁制で踊っている子供たちも全員男の子です。。。

ここ茎永は広い田んぼがたくさんある豊かな地区です。独特な岩肌と木々の風景もいいところです。

今は新緑が綺麗なグリーンのグラデーションになって春だなぁと感じます。

今日のロッタちゃん。。。すみませんブレてます。クシャミしてます。。。

久しぶりに帰りに寄った海。。。とても綺麗でした。。