ブログ

2012.10.21  |  SandalWood 日々のできごと
種子島ホテルサンダルウッド

今日は私の住んでいる上中(かみなか)地区の秋季大祭でした。

サンダルウッドから県道をはさんだ所に河内神社があります。

この神社は実は由緒正しい神社で日悦上人を奉っているのですが、

それは昔、種子島家から南種子を統治するときに家臣のひとが造ったとかで

と、とにかく、南種子の始まりの地なのですっ!うる覚えでごめんなさい。。。

その他、うえの神社(私の実家のすぐそば)、真光寺で年に一度催される奉納踊りです。

これはコミカルなやつですが勇壮な棒踊りなんかもありました。

父が若い頃よく踊っていたのを思い出しました。。しみじみ。。