ブログ

2012.12.29  |  SandalWood 日々のできごと
種子島ホテルサンダルウッド

年末です。忙しい毎日です。

今日は午前中、母と墓参りに行きました。

自分の家と母が子供の頃に養女に出ていた先のと2ヶ所です。

実家のお墓は家から5分位の宇宙が丘公園の近くです。

もう一つは下中という小さな校区のさらに小さな集落にあってのどかな田園の中にあります。

子供の頃から、おじいさんの家に遊びにいくのが楽しみでした。

家のまわりに蟹とかたくさんいてワンダーランドだったのです。

そのおじいさんの畑があった近くに河口と川があって、よく家族で遊びにいきました。

今は団子の葉っぱや山菜を取りに行ったりします。

すぐそこはサーフポイントでもあります。

母と私とトントン、ロッタの2人2匹。。

砂丘を昇ります。トントンは水が苦手で川を渡れません。

ロッタは誰よりも早く川を渡り砂丘も一番で駆け上がりました。

忠犬トントン。私達が帰ってくるまでお座りで待ってます。

今日のロッタちゃん。砂浜を駆け回り、どや顔。

今日のよかよめじょ。。。私じゃありませんよ!母です。

おじいさんの家のあった近所の人に夏ミカン取りに来~いと言われ。。。たくさんもらいました。。。