ブログ

2011.06.14  |  SandalWood 日々のできごと
種子島 ホテル サンダルウッド

 ~番頭日記~
今日は少し真面目なお話で・・・
鹿児島県、九州地方以外でこのブログを読まれた方
現在、種子島のすぐお隣の島 『馬毛島』まげじまと読みます
に・・・・・・


米軍の訓練施設が出来る計画が着々と進んでいるのを
ご存知でしょうか?
全国ニュースでは、全く取り上げられませんが
最近、防衛省の方々や副大臣など、頻繁に来られています。
残念な事に、馬毛島では既に滑走路の建設も行われています。
震災が起こる何ヶ月か前、同じ鹿児島県の離島、徳之島に
今回と同じ計画が持ち上がりましたが、地元住民の激しく抵抗する
姿などが、ニュースなどに取り上げられ計画は無くなりました。
本当に来るときは、静かに水面下で人やお金が動いて決まっていくんです。
NO!!と、発信しないと
最初の訓練施設を許すと、結局最後は米軍本体がやって来るんです。
目に見えて分かります。
「米軍基地移転に代案があります!」と唱えて何処かは言わずに
辞めていった首相がいましたが
結局この馬毛島の事なんじゃないでしょうか?
全国ニュースで取り上げた頃には既に、決まっていて
そこからいくら騒いでも手遅れで。
飲み込まれていく・・・・
大方、そんな筋書き
僕がもし移転計画担当の役人だったとしたら、そんな絵を描くでしょう
とにかく、今は少しでも多くの人に知ってもらわないと・・・・
僕は断固NO!です。