ブログ

2009.10.04  |  SandalWood 日々のできごと
種子島ホテルサンダルウッド

日々の出来事
月日が経つのは早いものでもう10月です。
シルバーウィーク後なんとなくのんびりした日が続いています。
9月の最後の2日間はオープン以来初めてレストランを閉めて
西之表に研修旅行に行ってきました。
1日目の午後に出発してまずは「無比窯」へ。
ここは池田省吾氏の窯元で私がホテルを建設する前、色々な事があって
かなり落ち込んでいたときに友人に連れてきてもらい、
その癒しのたたずまいと池田氏のお母様の励ましにもう一度がんばってみよう!
と思った場所で、そのお陰でこのホテルが出来たようで、
私が勝手に心の拠り所にしているところです。
ホテルが完成してから報告もできていなかったのでサンダルウッド焼酎を
手土産にご挨拶に行きました。
夕方は「居酒屋民宿珊瑚礁」さんにチェックイン。
オーナーの川口さんはとても個性的な人で以前ある会合でお話させていただいた時から
時間を作ってもっと色んなお話を聞きたいと思っていた方です。
ここも癒しの宿でロケーションも東南アジアの島を髣髴させるような素敵なところです。
食事も自家製や島でとれたものばかりでとても勉強になりました。
デジカメが故障して写真を撮れなかったのが残念です。
夕食後に川口さんのお友達でカヤックの会社「LAND EARTH」の迫田さんを紹介してもらい、
おいしいお酒をのみました。
2日目。朝食は海を見ながら釜で炊いたご飯をいただいて、朝からのんびり。
チェックアウトして西之表でホテルの備品やハーブの苗を購入。
昼食は住吉にできたカフェ「WORLD COFFEE」にてカレー。
ここもロケーションがすばらしく、店舗もかわいい素敵なお店です。
窓から住吉港と海が見渡せて心地よい風が入ってきて、まったりします。
オーナーさんもやはり個性的な人で色々お話しましたがチャーミングな方でした。
普段忙しくて、ここからなかなか出れないので今回色々な人と出逢い
お話しできて本当に充実した休日、(いやいや、あくまで研修です)になりました。
そして自分のホテルへの思いを再確認できた良い体験でした。
また心が疲れたときは「研修」しよーっと。

無比窯で購入した碗
 

お土産にいただいた鶏(インギー鶏?)